サーバー:PRIMUS 種族:ベラート連邦 ギルド:まんごーぷりん ギルドマスター:アクセルクロス
FC2 managemented FC2 managemented
<<大破 | まんごーぷりんでギルドブログ | 計算計算>>
この記事のコメント
Not Subject
48機甲は多分攻撃力UPだけかなぁ・・・
防御はあんまり変わらないと思う・・・(;´▽`A``
前はフォース4発(4属性)で約2万減らされたけど
今はどうなんでしょう?
バーサーカーが強化されてるけど
攻撃UPエレが40%までなベラには
微妙ですね^^;

2006-04-12 Wed 14:41 | URL | なこ #-[ 内容変更]
Not Subject
全体のレベルが低いから、機甲の防御を落とします。
全体のレベルが低いから、エランは導入しません。

と言っていたはずなのにイベントで全体レベルが上がっているのに
双方共に対応なし。
販売元や開発にセガと言う名の付くゲームは2度とやらない。
2006-04-12 Wed 15:00 | URL | ぽぽ太郎 #-[ 内容変更]
Not Subject
ぽぽさんが本気で怒ってる。。。(;゜(エ)゜) アセアセ
LV低いから防御落とすなんて言ってましたか?^^;
2006-04-12 Wed 15:10 | URL | なこ #-[ 内容変更]
Not Subject
弱体の時、4亀の記事でありました。
Q1
 先頃までのRF onlineでは,ベラートの上位機甲装備(=黒い機甲装備)の能力の高さが問題視されていましたが,これについてはどのようにお考えですか? また,当然テスト後の実装であっただろうと推測できるのですが,それにも関わらず仕様変更を行ったのはなぜでしょうか。

A1
 先日変更を行ったベラート機甲装備に関して問題視されていたのは,機甲装備自体の性能ではありません。微妙な誤解をされてしまっているかもしれないので,ここで申し上げておきたいのですが,ベラートのスペシャリスト→ドライバー→アーマーライダーという「ピュアクラス」のみに与えられる,パッシブスキル「アーマードマスタリー」の能力が高すぎるというのが問題だったのです。
 このアーマードマスタリーには機甲使用時の攻撃力と防御力を増加させる能力があり,デュアルクラス(編注:たとえば基礎クラスがウォーリアでアーマーライダーになっている場合など)とは,機甲装備搭乗時の能力が大きく違います。しかし,ドライバーやアーマーライダーが何もかも得をしているかといえばそうではありません。

 当たり前のことではありますが,機甲装備にはメリットとデメリットがあります。
 メリットは,キャラクターの基礎能力に関係なく攻撃力・防御力が高いというものですが,デメリットもたくさんあります。出庫にも費用が必要ですし,攻撃するたびに弾薬代もかさみます。ダメージを受ければ当然修理費用も発生します。また,機甲装備に搭乗している間,キャラクター自身には経験値が入りませんし(編注:入るのは機甲熟練度だけ),スキルや各種熟練度の成長もありません。
 またピュアクラスにおいては,近接や遠隔,フォースにおいても初級のものしか使えないため,キャラクター自身の個体性能は低いと思います。
 デュアルクラスであっても,機甲の熟練度を上げつつキャラクター自身のスキルや熟練度を上げなければならず,満遍なく使えるようになるには,かなりのやりこみが必要になります。つまり,他種族のLvが上がるのに比べて,機甲装備を扱うドライバー,アーマーライダーはキャラクターのLvを上げにくくなっているのです。

 機甲装備が強すぎる!というご意見は多く寄せられていますが,それなりのデメリットを含んだ機甲装備ですから,同LV帯では強くて当然だと思っています。しかも,今後キャラクターのLvや機甲装備の熟練度を上げればパーツを換えることも可能なので,今よりさらに強化することができます。
 しかし,アーマーライダークラスのキャラクターは,Lvを上げるのにかなりのやりこみを必要とするでしょう。実際韓国でも,Lv48の最終的な機甲装備になっているキャラクターは,ごくわずかです。
 アーマーライダーのLvが上がるよりも,他種族の平均Lvが先に上がると思います。また,最近多く見られるようになりましたが,装備品にタリックを付けていれば,さらに強力な攻撃を受けることになります。

 今回「アーマードマスタリー」の能力に修正を加えたのは,これから先の種族間バランスを踏まえた上で,現状の日本サーバーではあまりにも突出している能力だという判断からです。出庫費用や修理代をもっと多くすることでバランス取りを考えていたこともありますが,それではあまり意味がなく,一番の問題点だと思われる「Lv40の二次転職した他種族が数十人で攻撃しても駆逐することができないほどの強さ」の修正としました。アーマードマスタリーはピュアクラスのスキルですから,デュアルクラスのアーマーライダーには影響ありませんし,機甲装備自体はなにも変更されていません。
 ピュアクラスのアーマーライダーは,アーマードマスタリーの修正が行われたことについて「デュアルクラスと変わらないのではピュアクラスの意味がない」と思うかもしれませんが,機甲装備搭乗時の能力はデュアルクラスよりもピュアクラスのほうが格段に高いです。

といったにもかかわらず、デュアルとピュアの能力はまったく変わらず、
2次転職10人といっておきながら、2次転職1人でも相手できず。
2006-04-12 Wed 15:44 | URL | ぽぽ太郎 #-[ 内容変更]
Not Subject
2次転職10人といっておきながら、2次転職1人でも相手できず。
ちょっと修正
2次転職1人相手すれば、機甲はぼろぼろで相手は殺せず。

元々の機甲のコンセプトは、聖戦で戦うこと。
現状は、聖戦よりPBでの火力や金策での使用のほうが頻度が高い。
聖戦に出れば即スクラップ状態。
金策方法も潰されて、修理費の捻出も考えなければならない。
金策もさらに時間がかかり、レベル上げもできなければ、
強化もできない。生身最弱のドライバーでは、48にもなかなかなれない。
リファしたところで、クラススキルが開放されないので
ほとんど意味が無い。苦労した分見返りが無く、
ストレスをためるだけならば、ゲームとしての価値は無い。
2006-04-12 Wed 16:45 | URL | ぽぽ太郎 #-[ 内容変更]
Not Subject
4亀の記事ですかぁ(・・;)

コラはもうやらないの?
イナンナせっかくHP10000近くになったと思ったら
7000に減ってましたよ・・・(;´▽`A``
ヘカテがクリティカル連発でインチキ入ってますよw
バイモン・・・金色に光ってるわぁ。。。
2006-04-12 Wed 17:41 | URL | なこ #-[ 内容変更]
Not Subject
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い

ってことで、コラもやるかどうか不明。
2006-04-12 Wed 17:46 | URL | ぽぽ太郎 #-[ 内容変更]
Not Subject
生身1 VS 機甲1なら、POT回復以上にダメージ与えない限り確実に負けるね
ただそれは、機甲が回復できないからです、時間もかかります
で、数が変われば状況は変わって来ます
生身10 VS 機甲10 ならどっちが勝つ?
生身20 VS 生身10+機甲10 だったらどっちが勝つ?
変に考えなければ、結果は大体想像つきますね
同じ同数同士の戦いですが、機甲が多ければ多いほど、1機増えるごと戦力の増加量も上がるかと思います
要するにまとめて考えろってことです、全体で考えればベラートは強いと思います

というわけでおれは少しでも戦力増加のためにリファもせず、機甲に乗り続けてます
負けてストレスたまるのは誰だって同じかと思います
ぽぽさんも貴重な機甲の一人なんだし、気分変えて聖戦出てみませんか
RFは集団戦を楽しむゲームです
個々の特徴を生かしてできることをやっていきましょう
それで負けたらしょうがないね、相手も勝とうとしてやってるわけだし
毎回出ろとは言いません、アクセルさんにも言いましたが、ゲームなんだしテキトーに楽しみましょう
いやむしろ楽しんだ者勝ちかねえ

まぁ火山金策がやり難くなったみたいですが、他にも方法は探せばあるかもしれないし、やってやれないことは無いはず、今回のアップデートでマイナスな面は機甲には火山だけだし、それさえ何とかすれば道は開けるはず

文章が長くなったので終わりにします
2006-04-12 Wed 19:14 | URL | gungnir #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まんごーぷりんでギルドブログ |
